PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

viliv N5とairpen Pocketと改造少し

2/12に発売されたairpen Pocket。当初Amazonで予約入れていたのですが、なぜか発売日になっても発送される気配が無く、一旦キャンセルし「在庫あり」と表示されていたアキバスタイルにて注文し直したものの結局届いたのが一昨日・・・。

20110225a.jpg

みさぱんだの分とあわせて2本。区別つく様に標準カラーとEvernoteカラーをそれぞれ購入しました。

airpenについてはこちら。簡単に言うと、紙に書いた文字や絵を記録し、そのままBluetooth経由でPCやAndroid端末に送信出来て、Evernoteとも連携出来てしまうと言うすぐれものです。この系統の製品は前からあったのですが、今回Bluetooth化したので思わずぽちり。Android用ソフトの公開は3月からですが、Android端末にデータが送れるようになれば完璧ですね。

以前はNokiaのデジタルペンを使っていたのですが、専用紙が必要、データが画像データで小さい、ペンがごつくて使うのが恥ずかしいと言う難点がありましたが(デザインは好きでしたが)airpenはすべてこれらの難点クリアしています。

さて、Android端末のアプリ提供がまだ少し先なので、とりあえずviliv N5とペアリングして使おうと思ったのですが、ペアリングは出来るもののairpenのソフトが認識してくれず「upload」ボタンが有効にならない・・・。

viliv N5は標準でbluesoleilと言うBluetooth管理ソフトが入っているのですが、これがairpenを上手く扱ってくれていない様に思えます。私的にはbluesoleilを使う必要性が全くないので、bluesoleilはアンインストールしてWindows標準のBluetooth管理に戻す事にしました。

手順は簡単、プログラムのインストールと変更でbluesoleilをアンインストール後、Bluetoothを一旦オフ→オン(Fn+Dを2回)するとWindows標準のBluetooth管理ソフトに切り替わります。bluesoleilでペアリングしていた情報はすべて消えますのでご注意を。

20110225b.jpg

マウス、キーボード、モバイルプリンタ、airpen全てペアリングしなおして、問題無く動作するようになりました。



20110225c.jpg

紙に書いたデータが無線で転送される。快適。

で、少し改造(と言うほどのものではない)ネタ。

airpen Pocketですが、作りは少しチープ。全体がプラスチック感丸出しで、持ち手の部分も少し弧を描いているだけであまり持ち心地が良いとは言えません。で、少し改善。

20110225d.jpg

最初別の安物のペンのグリップ部を移植しようとしましたが、厚みのせいでキャップが閉まらなくなり失敗。ならば、とテニスラケットのグリップテープを買ってみました。

20110225e.jpg

テニスラケットのグリップテープはカメラの三脚の足に巻くと冬場冷たくないし持ちやすいしで快適になります。これを、airpenのグリップ部に巻いてみようと思います。

色的にいいかなと思いブルー系のも買ってみましたが、チープ感が加速しそうだったので今回はBow Brandの黒のグリップテープを巻く事にします。ちなみにお値段360円。

先端を少し開けてから、引っ張りながら出来るだけ薄く巻いていきます。

20110225f.jpg

で、余分な部分をカットして付属のエンドテープで止めます。エンドテープも少し幅を短めに切りました。えげれすのマークが、「インポート物高級品」っぽくしてくれていい感じ(笑)。

20110225g.jpg

巻いた後サイドボタンの所を切り抜きますが、巻く時結構強く引っ張ったので切り抜いた所が少しゆがんできました。ので、エンドテープを薄く切ってサイドボタン上下に巻いて補強。サイドボタン付近は少し緩めに巻くのがいいかも。

20110225h.jpg

完成。

20110225i.jpg

サイドボタンも問題無く押せます。持った感じもいい感じ。

20110225j.jpg

ちゃんとキャップもしめれます。

20110225k.jpg

これでしばらく使ってみようと思います。

| デジタル小物 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/343-ddee8316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

