PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作アプリ開発完了

2012年もはや5月・・・。早いものです。

今年は2月頭から新しいAndroidのソフトを開発していました。1ヶ月ぐらいで作るつもりが、技術的に難しかったり「この機能もつけよう」的な閃きが一杯あったりでようやく完成したのが昨日・・・というか今日もまた機能追加していました。開発期間4ヶ月、純粋なコード部分のみで約4万ステップ。画面や画像リソース多数。幻彩2でもここまで作り込んでいなかったかも。

何しろ詰め込んだ機能が多すぎてとてもMarket (Google Play)の説明上やソフト上のヘルプだけでは説明仕切れません。

とりあえず画面はこんな感じ。

device-2012-05-20-024317.png

背景画像は適当に拾った画像をテーマ設定しています(そういう機能があります)。

平たく言えば、よくある2chのまとめビューワーです。当初開発も2chまとめ+α程度のものを考えていました。



最終的には開発中に思いついた機能を追加に追加していって、やたら高機能なRSSビューワー兼ブラウザー兼画像や動画やブックマーク管理ツールになりました。

Marketにも書いていますが、機能を書き出すと

・ジェスチャーによる前後への移動
・音量ボタンによるページスクロール及び、移動量の調整
・本体を傾けてのページスクロール
・閲覧履歴により「昨日見た面白かった記事なんだったっけ」が分かる
・閲覧履歴や栞にスクロール位置も記憶するので、途中まで読んだ場所まで移動してくれる
・Google Bookmarkとの同期により、「後でPCで見る」「PCで読んでいた記事を移動中携帯で続けて読む」事が出来る
・画像の一括保存
・保存した画像から記事へ戻る
・保存した画像をホーム背景へ設定
・Youtubeやニコニコ動画へのリンク抽出により動画を簡単に閲覧・ぶくま登録してPCで閲覧
・サムネイルによるYoutubeやニコニコ動画のお気に入りぶくま
・ニコニコアプリとの連携により動画の閲覧を快適に
・気になる記事にチェックを付け、SDカードに保存。後で電波が届かない場所でもローカルで記事が読める(参照を全部なくす訳では無いので、電波がある場所では通信が発生しますので注意)
・SMS形式メールや短縮URLに対応し、記事の共有がより快適に
・まとめリーダーだけでなく、RSSリーダーやブラウザとしても利用可能
・開いている記事からRSSを登録
・Google ReaderからRSSサイト情報取り込み
・ASCIIアート抽出により大き目のASCIIアートも閲覧可能
・壁紙と配色のテーマの独自カスタマイズに加え、ファイルとして共有可能
・メニューの表示位置を簡単に切り替え(移動方向にドラッグ)
・ブラウザ等の設定を一時的単に切り替え
・アニメGifの表示、保存、閲覧
・特殊機能により最大フォントサイズの抑制や一部広告の抑制
・ttp~等のリンクになっていないテキストを選択して開く
・テキストを選択してGoogle検索

上記以外にもまだまだあります。

とりあえず、しばらくは使い方をブログでまとめていこうと思います。

| まぃまと | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/353-140efdc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

