PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fossilで印刷(まねっこ)

今日のWristPDA@Wiki印刷記事を読んでて、 そうえいばうちにもモバイルプリンターがあったな~と言う事を思い出しました。

昔、Windows CEのソフトウェアコンテストで幻彩でBrotherのモバイルプリンタMPrintから印刷できるプラグインを作った事があり、 その際BrotherさんからMprintを頂いたのでした。予備の紙も大量にもらっていて、何かに使えないかな~と思っていたのですが。 腕から印刷できたら、用途は後で考えるとしてきっと楽しいに違いない。

ホームページに行ってみると、ちゃんとPalm向けソフトも出ていました。さっそくまねして印刷してみましょう。



これがBrotherのモバイルプリンタ。初期型でUSB / IrDA対応のもの。PDAよりは大きめですが充電式(電池内蔵) で結構電池長持ちで、すっきりしたデザインです。

以前にも詳しくレビューを書いた事があるのでそちらも参考に。

05-10-15_22-422

用紙は専用で、カートリッジ式になっています。感熱紙タイプだと1つのカートリッジに50枚入っています。 他にもラベル等幾つか種類があります。

05-10-15_22-43

BrotherのホームページからソフトをダウンロードしてきてFossilにインストール。

問題なくインストール出来ました。メニュー画面でアイコンが表示されていない様ですが。

mprin1  mprin2  mprin3

って、この画面ってWristPDA@Wikiで紹介されていたIrPrintの画面と同じ構成じゃないですか。

アイコン名がIrPrintMWになってたりするので、Brother専用にカスタマイズされているのでしょうか? 手元にIrDA対応の他のプリンタが無いので、他のIrDA対応プリンタでも印刷できるのかは不明です。

では、印刷してみましょう。び~む。

05-10-15_22-40
うぃ~ん

お~、動いた~。なんか、楽しい。

感熱紙だと用紙一杯に印刷されます。

05-10-15_22-42

日本語はどうでしょうか。印刷してみましょう。

05-10-15_22-49

綺麗に印刷されました。

試しにラベル紙に印刷してみましたが、用紙関係なく一面に印刷されました(笑)

SDKをダウンロードしてみましたが、テキストは簡単に印刷できますが画像は印刷できませんね。Pocket PC向けSDKではかなり色々な事が出来たのですが。

とりあえず自作アプリからテキストは簡単に印刷できそうです。が、印刷する物が思い浮かばない・・・ (^-^; 買い物メモとか覚え書きとかぐらいかなぁ。覚え書きメモを簡単に印刷できるDAソフトとか。

Fossilがますます楽しくなってきました。

しかし、リバーシとか、Renjuとか、レベルLowでも強いよ・・・ なかなか勝てません。しくしく。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。
腕パームから印刷、面白いですよね。
客先で名刺やドキュメントを印刷して渡すなんて面白いのですが先方の反応が怖くてできません‥
この記事にリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

| seko | 2005/10/16 09:10 | URL | ≫ EDIT

リンク全然かまいませんので勝手にどんどんはっていただいて結構です~(^-^)/
「腕から印刷」ってのがちょっとやりづらいですね(笑)

| ねふぁ | 2005/10/16 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/74-4ec027bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

