PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい複合機捕獲

年末になって年に一度大量印刷する時期が近づいてきた事もあり、複合機を買い換えました。

キャノンのMP-950。プリンタとスキャナの複合機。

プリンタ/スキャナとしては特に目新しい事は無いので、少しだけ特殊な事をして遊んでみました。

05-11-03_18-05

前面給紙とCD/DVDレーベル印刷と両面印刷は便利。



まずは、Brotherのモバイルプリンタ用のソフトを使って赤外線やBluetooth経由で印刷を試みてみる。

Fossilから赤外線で印刷してみる。

05-11-03_18-26
びーむ

・・・が、デバイスの検知でデバイスが認識され、ある程度はデータ送信が進むもののタイムアウトエラーが発生して印刷できず。 設定の問題だろうか。ソフトがモバイルプリンタ用に何か修正されているのだろうか。

ClieのTG50でも赤外線通信は同じくタイムアウトエラー。

次にBluetooth経由で印刷してみる。

05-11-03_18-20

これを

05-11-03_18-33

さくっと挿すだけ。

IMGP0863

が、Bluetooth経由もモバイルプリンタ用のソフトではタイムアウトエラーが発生してだめでした。 デバイスの認識は出来たんだけどな~。

次、Vodafone 903SHから印刷してみる。 903SHもBluetoothがついているのでBluetooth経由でデータ送信してみる。

IMGP0860

Bluetoothなので赤外線と違ってプリンタのそばにいる必要なし。 撮影した画像を選んで送信→Bluetooth→接続デバイスを選択するだけ。

IMGP0861

IMGP0862

あっさり印刷されました。しかも、携帯から印刷するとき赤外線でデータ転送するよりBluetooth経由の方が圧倒的に早いです。 赤外線の向き気にしなくていいし。こりは便利。

というわけで、Brotherのモバイルプリンタに付属しているソフトではPDAからの印刷は出来ませんでした。残念。 携帯からの印刷は赤外線・Bluetoothどちらも簡単に印刷OK、Bluetooth経由お勧め。印刷も綺麗です。

元々Bluetoothは複数PCとの接続に使う予定で購入し (プリンタサーバー用に1台設置せずともどのPCからでも直接使えるから)、 印刷はBluetooth経由で出来るようになり便利になったのですが、スキャナの機能はBluetooth経由では利用できませんでした。 このあたりカタログとかに明記しておいて欲しいな~と思いました。・・・カタログ見直したら小さく 「MPシリーズはBluetooth接続時はプリントのみ対応です」って書いてあった(^-^;;;

これまでEPSONの複合機使ってたのですが、 EPSONでは単体でスキャンしたデータをメモリカードに落とす事が出来たのですがMP-950はPCにしかスキャンデータを転送できないのが不便かも。

Bluetooth、使えば使うほど便利です。なかなか普及しないけど、 もっと色々な物がBluetooth対応になってくれないかな~。デジカメとか。ワイヤレスUSBもどうなるんでしょうね~。

本当に独り言の内容になってしまった。まぁ、MP-950とBluetoothを検討している人の参考に少しでもなれば。

あ、そうそう、PC側のBluetoothはHagiwaraのHNT-UB03です。MP950も903SHもClie TG-50も問題なくつながってます。

来年の年賀はどんなデザインにしよう。

| 日記・コラム・つぶやき | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/88-b06d969f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

