≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール

開発に時間がかかりリリースのタイミングが遅くなってしまいましたが・・・

先日ようやく昨年末から開発していた新作Android用アプリ、とびだせどうぶつの森用マイデザイン作成ツールを公開しました。

QRコードの構造解析にも時間かかったし、ついつい懲りすぎてしまう性質のせいで機能つめこんでしまいこれでまた時間がかかってしまい・・・。まだ画像/カメラから取り込んで色数調整してパネル化する機能の実装が残ってるんですけどね。まぁ、とりあえず既存のQR読み込みから作成までは出来ますので。

Galaxy Noteのスタイラス対応したので、消しゴム付きのペンなら指で表示位置移動、ペンで描いて消しゴムで消すこともできます。かなり快適にマイデザインが作れるのではないかと。

なめシャツQR画面

Google Playで「とび森」で検索したら出てきます。「とび森 デザイナー」です。

3Dのプレビューもやりたいんですけどね。今までOpenGLとかDirectXはやってこなかったので基本から勉強しないと・・・。そうこうしている間にとび森ブーム去りそうですが。海外では6月ごろ発売らしいので海外ではこれからですが、どう森って海外ではどうなんでしょうね。

現在実装している機能としては

・PRO含む全種類のデザインに対応
・QRコード読み込み対応
・パレットの保存/読み出し対応
・通常パネルは10枚まで自由配置デザイン可能
・スタイラス対応
・QRコード作成
・村/作者/タイトル自由編集(30件まで固有の村/作者保存対応)
・10回までUndo/Redo
・音量/メニューボタンに機能割り当て
・ペン/太ペン/消しゴム/バケツ/塗りつぶし/スポイト
・プレビュー表示
・メニュー位置の四隅移動

まだどれだけとび森遊んでいる人がいるか分かりませんが、誰かのとび森ライフのお助けになれば幸いです。

ついでに簡単な動画もあげてみました。

| ゲーム | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Androidアプリ開発中

昨年末から開発中のAndroidアプリ。ようやく完成が近づいてきました。いや~、最近開発期間の見積もりが甘いな。データ解析に予想以上に時間がかかってしまった。意味不明なデータが7バイト程混じっていてパターンが分からなかった。

これが終わったらストアアプリ開発もやりたいけど、とりあえずリリース後ももう少しいじる予定。

さておき、まぃまとのトップでTweetを一つだけ表示する機能を付けていますがなぜかデフォルト設定するアカウントが設定する度更新止まってしまう・・・なんでや!長く続いていたアカウントもあるのに。nannohi、kyonani、americanjokebotと設定してきたのですが次々更新が止まってしまいました。で、その都度まぃまとのアプリ更新するのも手間なので、デフォルト設定はnefastudio.netから取るように修正しました。

自分も毎日使っているソフトなんでアプリのメンテも面倒でないしちゃんとやりますが、他のサイトやサービスに依存しているアプリはこういったのがあるので厄介ですね。

今作っているソフトは仕様は固定だけど恐らく流行っても1年くらいかな。旬が大事なソフト。なのに開発遅れ遅れ。はよせな。

| ひとりごと | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

2013年もよろしくお願いします。

毎年夜中3時頃子供を叩き起こして橿原神宮にお参りに行って空いてる&夜中の雰囲気を味わいながら屋台でからあげやベビーカステラを食べるのが好きだったのですが、今年は一人風邪気味なので見送り。また後日お参り行く予定です。

さて、今年もちまちま開発とかやっていく予定です。今開発しているのは相変わらず一部のユーザー向けのソフト。一ヶ月以内に公開できるかな~と言うところ。Androidアプリです。Windows 8のストアアプリ開発もやりたいんですけどね。

IMG_0128.jpg

期待していたWIMM Oneの開発が無くなってしまいましたが、また今年も面白いデジタル小物ガジェット多数発売されるといいな~。

| 日記・コラム・つぶやき | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows 8アップグレード環境からアンインストールする

Windows 8インストール後、Windows.oldフォルダーを削除する記事を書いていて、「そういえばWindows.oldフォルダーがあるって事は旧環境に簡単にアンインストール出来るのかな。どうやるんだろう」と思い、調べたところ・・・アンインストールする手段が提供されていない!

一旦アップグレードインストールして失敗したら、メーカー提供のリカバリーメディア等を使って完全初期化するしか方法が無いらしい。んなアホな、Windows.oldフォルダーも残ってるんだから戻せるでしょーと思い調べはじめたのですが、はまりました。Win7から環境引き継ぎのアップグレードインストールの環境から試行錯誤したのですが、画面真っ暗なまま、ブートローダー見つからない、戻ったと思ったら個人ファイルが無い、ショートカットがおかしい、ライセンス情報が壊れる等ちょっと操作を変えただけでいろんな症状が出る出る。で、全然戻らない。

DPやCP(プレビュー版)は多分環境引き継がないインストールで旧環境がWindows.oldフォルダーにそっくり残っていてそれを戻してやるだけで良かったのでしょうが、環境引き継いだ場合Windows.oldのUsersフォルダーには一部のデータしか残されていない。また、Windows 7起動後フォルダーを確認するとWindows 8のインストール処理が変に7側に残っていて、Windows.oldにまた7環境が追いやられていたりともうダメダメでした。

それでもある程度までは復旧させる事が出来たのですが、手順がかなり厄介な上一つでも手順をミスると起動すらしなくなる可能性もあり、別方面から攻めてみる事にしました。

で、編み出した方法は以下に記載。人によって様々な環境があるのでどの程度救えるかわかりませんが、手順としては割と簡単なうえMSインストール処理を利用するのである程度戻せるのではないかと思いますが・・・。検索してもこの手法は見つからなかったので、「もしかして第一発見者?」とか喜びつつ一つの手段として誰かの助けになれば幸いです。

Windows 8アップグレード環境をアンインストールして元に戻す

| 日記・コラム・つぶやき | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vaio Type PにWindows 8をインストール / 修正

昨日Vaio Type PにWindows 8をクリーンインストールの記事を書きましたが、今日使っているといたわり充電の設定をしたはずなのに、設定が外れている事に気が付きました。どうやら、設定後電源オフした段階まではいたわり充電設定保持されている様ですが、電源を入れた時(休止状態から復帰時も)にいたわり充電の設定が外れてしまう様です。

色々組み合わせを試したところ、Setting Utility 5.0.0.07300、Control Center 4.4.0.11260の組み合わせでいたわり充電の設定がちゃんと再起動後も保持されている様ですので記事の方も更新しました。

プログラムと機能で古いバージョンをアンインストール(もしくはインストールしたsetup.exeをもう一回実行)して上記バージョンを入れればOKです。

| モバイル | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

